FC2ブログ

クラウド アトラス

試写会で鑑賞してきました。
小説は未読です。
前知識もつけずに見てきました。

名作だとは思いますが、一度の鑑賞ではすべてを理解できませんでした。
でも、理解する映画というよりも、感じることが大事な映画だったと思います。

【予告編】


この映画の大きな主題はカルマです。
もともと知っている人にはすんなり受け入れられることだと思いますが、
知らないで鑑賞するときっとわけが分からな過ぎる作品になります。
なので、鑑賞しようと考えている人はカルマや輪廻転生については、
調べておくといいでしょう。

日本の漫画で「火の鳥」という名作があります。
それを読んでからでもいいと思います。
そうです、火の鳥が好きな人には大当たりな映画なんです。

映画の流れとしては、6つの物語が交錯しながら進行していきます。
まるで小説のように入れ替わりが激しいですが、頑張って受け入れてください。
諦めてしまうと、映画の面白さを感じることができません。
ですが、小説と違いビジュアルで見る事ができるので、
理解しやすくはなっていると思います。
役者さんはどの話にも出てくるので、カルマについて
わかりやすくなっているんですよ。
小説だときっと推測しながらになると思うのでw

で、大きなテーマとしては「カルマを超えるものはなんなのか?」
ということだったと思います。
同時に複数のストーリーが展開していくため、テーマを考えるよりも
ストーリーを追う事に必死になってしまいましたが、
後半できちんと理解できるようなつくりとなっていました。
なので、ひたすらにストーリーを追っていくだけでも、
十分に感じることができると思います。
でも、理解しようと努めてはいけません。
感じて、なんとなくわかった気になれば、この映画を楽しめたのだと
思います。
理解するためには、複数回みる必要があると思います。

この映画は、一人でじっくりとみることをおススメします。
観賞後に見た人たちと議論するのが、すごく楽しいと思います。
というのも、きっと感じ方によって印象が変わってくるからです。
その違いを議論すると、とてつもなく面白い作品になるでしょう。
あと、エンドロールはちゃんと見る事をおすすめします。
誰がどんな役で出てくるのか、といったことにも注目して鑑賞するのも
面白い作品になっていますよ。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『クラウド アトラス』お薦め映画

愛する人との来世での再会も楽しみになってくるロマンティックな物語だが、決して「魂の生まれ変わり」に溺れてはいない。現在の私たちひとりひとりの行動が、人類や宇宙の未来を左...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

negyu1220

Author:negyu1220
おはようございます、
こんにちは、
こんばんは。

よく映画を見る人生なので、
感想文や紹介文を
書いてみています。

たまに自分のことも書きます。
プロフィール的なものは
カテゴリの
「自分について」を
見てください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR